キャンドゥ 株主総会 2014


昨日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。



wanochi2.jpg




場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京です。



wanochi1.jpg



天気が良くて、まだ2月なのに暑いくらいでした。




総会の内容は、スクリーンを使っての売り上げ報告、お客様の声と売れ筋商品の紹介、今後の方針や目標についてなどでした。

後半は、株主からの質問に社長や役員が答えましたが、今年はわりとどうでもいいような内容の質問が多かったです。



そういえば、昨年の総会の時、「招集通知に、役員の顔写真を載せてくれないと、後ろのほうの席では顔が見えない」と言っていた株主がいたのですが、今年の招集通知には、役員の顔写真が掲載されていました。

(株主の声が反映されたということでしょうか)



★お客様について

キャンドゥでは、お店にアンケート用紙が置いてあり、お客様が要望などを書けるようになっています。

20期では、3237件のお客様の声が寄せられたそうです。


・キャンドゥを利用する理由について

19期では「近くにあるから」という答えが多かったが、20期ではその比率が減り、「キャンドゥの商品が好きだから」「安いから」などの比率が増えたそうです。



★はっ犬 ワンドゥ

新オリジナルキャラクターが紹介されました。

wanochi4.jpg



★100円の価値を追求する


・今回のお土産の1つであるマイクロファイバーフェイスタオルは、キャンドゥのプライベートブランド「Do!STARS」の最上位商品なのだそうです。


wanochi5.jpg



・ゆで玉子を作るときに黄身の固さが分かる便利グッズ「エッグタイマー」

こちらも今回のお土産の中の1つですが、売れすぎて生産が追いつかない状態になったとか。


wanochi6.jpg



★増税と円安について


・増税について

大きなダメージは予想されない、「むしろチャンスかもしれない」と社長は言っていました。


・円安について

円安は輸入(仕入れ)には不利だが、輸出には有利なので、今後は輸出にも力を入れていく。

生産場所を変更してコストを削減したり、商品によっては生産国の変更も考えている。

この点については、今後より一層の企業努力が必要だと感じているとのことでした。



★店舗開発の強化


昨年の総会でも言っていたように、店舗の改装を順次進めてきた。
(内装はホワイトを基調にして、通路を広くとり、見やすいレイアウトにする)

その結果、新ブランド仕様になった店舗は、売り上げが伸びたそうです。


・明るく清潔感がある店内

・ボリューム陳列をやめ、全体が見渡せるレイアウト

・レジの前に並ぶのではなく、一列に並んでいただき、空いたレジに順番に誘導する

・季節商品(お正月、クリスマス他)のコーナーを設け、楽しさを発見してもらう



★ドラッグストア、レンタルショップ、書店など、チェーン展開している法人とのコラボ(複合出店)


離島など、直営店を出しにくい場所でも、他法人との複合出店なら可能になる。

実際に、八丈島では島民の12%がキャンドゥを利用していて、喜ばれているとのことです。



★今回のお土産



wanochi3.jpg


クリアファイル、ひっかけてむすべるゴミ袋、マイクロファイバーフェイスタオル、3LEDソーラーキーライト、エッグタイマー、ヒアルロン酸配合ウェットティッシュくまモン柄、くりかえし使えて経済的シリコンラップ、お好みせんべい、ハウスとんがりコーン、サントリー伊右衛門(ペットボトルのお茶)、食品が入っていた手さげビニール袋、キャンドゥロゴ入りひも付き紙袋(大)

でした。



ありがとうございました


キャンドゥ 株主総会 2013


昨日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。


場所は、昨年と同じで、新宿のハイアットリージェンシー東京でした。



matare1.jpg


私は、キャンドゥとは縁があるのかもしれませんw

他社の株主総会は、仕事の日と重なったりして行けないことが多いのですが、キャンドゥの総会は、昨年も今年も行くことができました。



matare2.jpg


ホテルのロビーにある有名なシャンデリア



総会の内容は、昨年とほぼ同じでした。

スクリーンを使っての売り上げ報告や、客層、クレーム内容、今後の方針、新ロゴの紹介などです。

後半は、株主からの質問を受け付け、それに社長が答えるという感じで、これも昨年と同じでした。


でも、社長は、話術がかなり上達したように思いました。

昨年は、株主からの質問に答えられず、他の役員にふっていたため、会場から「自分で答えろ!」「お前が言えよ」などの声があがりましたが、今回は、ほぼ全ての質問に、社長自らが答えていました。

しゃべり方も、昨年のような棒読み&張り上げ声ではなく、説得力のある落ち着いた話し方に変わっていました。



キャンドゥの今後の方針について


・食品の取り扱いを減らし、雑貨の取り扱いを増やすそうです。

(食品は他社との価格競争が激しいことと、賞味期限の監視や廃棄などでロスが多いためだそうです)


・店舗の改装を順次進める。

(内装はホワイトを基調にして、通路を広くとり、見やすいレイアウトにする)


・プライベートブランドの充実

(商品の特徴を分かりやすく表示して、説明をいちいち読まなくても、すぐにどういう商品なのかを分かるように、など)




他にもいろいろありましたが、お客様が商品を手にとった時に、「え!これが100円?」って感動するような商品を提供していきたいとのことでした。



お土産も頂きました。



matare3.jpg


レンジで出来る焼き魚用シート、マスク14枚、ゴミ袋止めクリップ、熱湯OK計量カップ、サントリー伊右衛門(ペットボトルのお茶)、きんかんのど飴、お徳用単3アルカリ乾電池6本セット、健康補助食品ダイエット15日分、シュレッダーはさみ、ショッピングバッググリップ、紙袋(小)、新ロゴ入りひも付き紙袋(大)



それと、今回は20周年ということで、クオカード(500円分)も頂きました。


matare4.jpg


ありがとうございました

キャンドゥ 株主総会 2012

昨日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。

場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京です。


前日に仕事の移動などで少ししか寝ていなかったので、きつかったんですけど、お天気もよかったので行ってきました。(今日は雪だったので、昨日でよかったw)



会場にはスクリーンがいくつか設置されていて、グラフ(たぶん)で売り上げなどの推移を説明してくださったのですが、私は見えないので聞いているだけでした。スクリーンの近くに座っていたんですけど・・・@@


その後、株主に質問の機会が与えられたのですが、進行役(社長)の「何か質問したい株主様はいらっしゃいますか?」の呼びかけに、誰も挙手をしなかったみたい(見えないけど雰囲気で分かりました)で、シ~ンとしてたのがおかしかったw

このまま誰も質問しなかったらどうなるんだろう?と思ってたら、誰かが手をあげたみたいで質問が始まりました。その後は、次から次へと手があがっていたようです。
やっぱり、みんな、1番目は緊張するから様子見してたのかなw

いくつかの質問と答えは以下のような感じでした。

質問
中国に子会社があるようだが、売り上げの実態がないのはなぜか?

答え
日本では100円均一は好評だが、中国と日本でのお金の価値の違いなどから、中国では上手くいかなかった。そのため全店舗を閉鎖した。今後は中国では卸売りを専門とすることを検討中である。

質問
本社を移転したのはなぜか?移転費用はいくらかかったのか?社長の口からお願いします。

※ここで社長が答えず、他の役員にふったため、会場から 「自分で答えろ!」 「お前が言えよ」 などの声があがりましたが、そのまま進行されました。

答え
3月の震災の時に、9階にあった棚がドミノ倒しのようになって危険だったことと、6階と9階に分かれていたため、行き来が面倒だったことなどがあり移転した。

※移転費用については答えなかったため、 「まだ答え聞いてないぞ」 などの声があがりましたが、そのまま進行されました。

他にも色々な質問がありましたが、批判的な質問(質問というよりもクレームに近い)が多かったのが意外でした。(役員の方々は誠実な感じで、私は好感を持てました)


11時15分くらいに終わったのですが、帰りにお土産を頂きました。

内容は

バスタオル(100円ではない)、ハサミ、個人情報保護用スタンプ、アルカリ乾電池4個、ポケットティッシュ16個入パック、健康シート2枚入、マスク3枚入、サントリー烏龍茶ペットボトル1本、芋けんぴ、甘納豆、紙袋(小)、ひも付きの紙袋(大)

でした。

こんなにたくさんありがとうございます

昨年の配当金を貰い忘れていたので、新宿西口にあるみずほ銀行で手続きをしました。


そのあと、京王と小田急デパートでショッピング。


しばらくぶらぶらして、お腹が空いたので、食べ放題のビュッフェレストランに入りました。

たくさん食べられそうだったけど、思っていたほど食べられませんでしたw
全種類食べたいと思って、少量づつお皿にとっていったのに、途中でお腹いっぱいにw

とったものは全部食べたけど、楽しみにしていたデザートは少しだけとって終わりにしました。
これ以上食べたら、ウエストのホックをはずさないと苦しくなっちゃいそうだったしw



寝不足だったけど、そんなことはスッカリ忘れていて、家に帰ったのは21時過ぎでした。
22時のBAは、出ようと思えば出られる状態だったけど、着替えたりお風呂の準備などしていたら、時間が中途半端になりそうだったのでパスしました。


写真を3枚くらい撮ったのですが、全部ピンボケしてました・・・オートなのにw
目が悪いからかな・・・?
検索フォーム(ブログ内)
プロフィール
シルクロードレボリューション

不二子ちゃん(中国キャラ)

不二子ちゃん(中国キャラ)

カテゴリ
株 (3)
最新記事
全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
公式サイト
シルクロードオンライン公式サイト
(非)公式トレカ
kokiaさん作
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター