プールで釣り

先日、としまえんのプールに、釣りに行ってきました。



としまえんは、東京の練馬区にある遊園地で、プールも併設されています。

夏以外の時期は、プールにニジマスが泳いでいて、フィッシングパークになっているのですw



sitoma1.jpg


としまえんには、何度も来たことがあるけど、釣りで来たのは今回が初めて




ルアー釣り、フライ釣り、テンカラ釣り、エサ釣りなど、色々な釣り方が楽しめるようです。


竿はレンタルもできます。(4月からは消費税増税の為、料金が変わるようです)


sitoma0.jpg



*********************

不二子ちゃんは釣りが好きで、海釣りの道具は持っているのですが、ニジマス専用の釣り道具は持っていなかったので、としまえんに行く数日前に上州屋さんで、一式買いました。

(レンタルも考えたけど、これからも使うことを考えたら、買ったほうがいいかなと思ってw)


上州屋さんのスタッフによると「ルアー(疑似餌)は、スナップから外れたり、糸が切れたりして紛失することも多いのと、同じルアーを使い続けると、魚に飽きられてしまうので、カラーと種類を多めに準備したほうがいいよ」とのこと。

そんなわけで、400円~800円くらいのもので、よく釣れそうなルアーを選んでもらい、13個購入しました。


*********************


12時にとしまえんに到着して、6時間券を購入。

ランディングネット(すくい網)は、無料で貸してもらえます。



竿の準備をして、糸とリールを調整して、ルアーを付けて、釣りスタート!



まずは、アマゾンエリア(ドーナツ型の流れるプール)へ


sitoma2.jpg


水は緑色に近い感じで、かなり濁っていました。



ルアーを投げてリールを巻く を繰り返していたのですが、まったく釣れない・・・
(ここ本当に魚いるの?って思ってしまったw)



すると・・・



隣で釣っていた銀髪の男性が近づいてきたw


男性: 「そんな投げ方じゃ、釣れないよ」

不二子ちゃん: 「・・・」

男性: 「もう一回投げてみて」


竿を振ってルアーを投げてみせる不二子ちゃん。


男性: 「ほら、あそこ・・・見える?対岸のプールサイド」

不二子ちゃん: 「あ・・・はい、すみませんw」 (見えないけど、まさか対岸のプールサイドにまでルアーが届いていたとはw)



目が悪いと、こういう時に困りますね。

ここアマゾンエリアは、ドーナツ型の流れるプールで、対岸までの幅が狭いので、他のエリアに移動することにしましたw



次に行ったのが、ミシガンエリア(波のプール)です。

といっても、今回は、ここでは釣りはしませんw


事前の情報で、ここには大型の練馬サーモン(トラウトサーモン)がいて、早朝から並ばないと良い場所が確保できないと聞いていたからです。

どのくらい混雑しているのかを確認して、またすぐに移動しました。

(かなり混んでいてビックリw)



そして、やってきたのがナイアガラエリア(深さ80cmくらいの浅いプール)です。


このプールは広いので、思いっきり竿を振ることができます。



投げたらすぐに、アタリがきました。

でも釣れない・・・

魚がもがくと、すぐに針から魚がはずれてしまいます。


通常、釣り針には、魚がはずれないように返しが付いていますが、としまえんのルールで、返しのない釣り針を使わないといけないので、魚がもがいただけで、簡単に針がはずれてしまうのですねw



夕方4時過ぎに、やっとで1匹釣れました。


sitoma3.jpg




さらに10分後


sitoma4.jpg


なんか面白いのが釣れましたw

これはニジマスではなさそう。

たぶん、ブルックトラウトかな?って思ってる。



ちなみに、次(3匹目)に釣れたのも、これでしたが、隣の人とおまつりしてしまい、写真を撮り忘れましたw



そして4匹目


sitoma5.jpg



夕方になったせいか、よく釣れるようになりました。

(でも、返しのない針なので、半分以上は逃げられています)


ここで、超大物がかかりました。

50cm以上はあったと思います。

無料貸し出しのランディングネット(すくい網)の直径が50cmらしいのですが、大きすぎて入らなかったのでw


今回分かったのは、ラバー製のランディングネットは重すぎて、片手ですくうのは難しいということです。

右手で竿、左手でランディングネットを持って頑張りましたが、結局重すぎて引き上げることができず、バラシちゃいましたw

(この失敗を機に、軽くて水の抵抗を受けにくい素材のランディングネットを購入しようと思いました)



5匹目


sitoma6.jpg


ヒレピンなニジマス




6匹目


sitoma7.jpg


暗くなってきたので、このニジマスで終了にしました。



反省点はいっぱいあるので次回に生かせたらいいな~、それと、ルアーの種類も増やしたいな~と思った不二子ちゃんなのでしたw



短いですが、動画もあります。










キャンドゥ 株主総会 2014


昨日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。



wanochi2.jpg




場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京です。



wanochi1.jpg



天気が良くて、まだ2月なのに暑いくらいでした。




総会の内容は、スクリーンを使っての売り上げ報告、お客様の声と売れ筋商品の紹介、今後の方針や目標についてなどでした。

後半は、株主からの質問に社長や役員が答えましたが、今年はわりとどうでもいいような内容の質問が多かったです。



そういえば、昨年の総会の時、「招集通知に、役員の顔写真を載せてくれないと、後ろのほうの席では顔が見えない」と言っていた株主がいたのですが、今年の招集通知には、役員の顔写真が掲載されていました。

(株主の声が反映されたということでしょうか)



★お客様について

キャンドゥでは、お店にアンケート用紙が置いてあり、お客様が要望などを書けるようになっています。

20期では、3237件のお客様の声が寄せられたそうです。


・キャンドゥを利用する理由について

19期では「近くにあるから」という答えが多かったが、20期ではその比率が減り、「キャンドゥの商品が好きだから」「安いから」などの比率が増えたそうです。



★はっ犬 ワンドゥ

新オリジナルキャラクターが紹介されました。

wanochi4.jpg



★100円の価値を追求する


・今回のお土産の1つであるマイクロファイバーフェイスタオルは、キャンドゥのプライベートブランド「Do!STARS」の最上位商品なのだそうです。


wanochi5.jpg



・ゆで玉子を作るときに黄身の固さが分かる便利グッズ「エッグタイマー」

こちらも今回のお土産の中の1つですが、売れすぎて生産が追いつかない状態になったとか。


wanochi6.jpg



★増税と円安について


・増税について

大きなダメージは予想されない、「むしろチャンスかもしれない」と社長は言っていました。


・円安について

円安は輸入(仕入れ)には不利だが、輸出には有利なので、今後は輸出にも力を入れていく。

生産場所を変更してコストを削減したり、商品によっては生産国の変更も考えている。

この点については、今後より一層の企業努力が必要だと感じているとのことでした。



★店舗開発の強化


昨年の総会でも言っていたように、店舗の改装を順次進めてきた。
(内装はホワイトを基調にして、通路を広くとり、見やすいレイアウトにする)

その結果、新ブランド仕様になった店舗は、売り上げが伸びたそうです。


・明るく清潔感がある店内

・ボリューム陳列をやめ、全体が見渡せるレイアウト

・レジの前に並ぶのではなく、一列に並んでいただき、空いたレジに順番に誘導する

・季節商品(お正月、クリスマス他)のコーナーを設け、楽しさを発見してもらう



★ドラッグストア、レンタルショップ、書店など、チェーン展開している法人とのコラボ(複合出店)


離島など、直営店を出しにくい場所でも、他法人との複合出店なら可能になる。

実際に、八丈島では島民の12%がキャンドゥを利用していて、喜ばれているとのことです。



★今回のお土産



wanochi3.jpg


クリアファイル、ひっかけてむすべるゴミ袋、マイクロファイバーフェイスタオル、3LEDソーラーキーライト、エッグタイマー、ヒアルロン酸配合ウェットティッシュくまモン柄、くりかえし使えて経済的シリコンラップ、お好みせんべい、ハウスとんがりコーン、サントリー伊右衛門(ペットボトルのお茶)、食品が入っていた手さげビニール袋、キャンドゥロゴ入りひも付き紙袋(大)

でした。



ありがとうございました


冷やし中華始めましたw


kahic1.jpg


金曜の夜に冷やし中華?



ムードないな~w











一人だし・・・いいよね?










カレーシチューも作ったよw



kahic2.jpg






・・・え?



組み合わせが変だって?






気にしなーいw


いちごのババロア


摘んできたいちごで、ババロアも作ったのでアップします。



いちご摘みの記事は こちら からどうぞ。

いちごのデコレーションケーキの記事は こちら からどうぞ。




roeb1.jpg


粉ゼラチンに、お水を入れて軽く混ぜて、ふやかしておきます。






roeb7.jpg


ヘタを取ったいちごをビニール袋に入れます(左)

手で揉んでつぶします(右)






roeb2.jpg


沸騰直前まで温めた牛乳に、ふやかしておいたゼラチンを入れて、よく混ぜて溶かします。






roeb3.jpg


卵黄にお砂糖を加えて、ハンドミキサーで泡立てます。






roeb4.jpg


10分くらいで、こんなに白っぽくなります。






roeb5.jpg


さきほどの牛乳(ゼラチン入り)を加えて混ぜます。






roeb6.jpg


裏ごしします。






roeb8.jpg


つぶしたいちご、洋酒、バニラエッセンスを入れて混ぜます。






roeb9.jpg


やわらかめに泡立てた生クリームを入れて混ぜます。






roeb10.jpg


ババロア生地の完成です。

型に流し入れます。






roeb11.jpg


100均で買ったデザート用カップ(5個入り)に入れてみたんですが、生地が余ってしまいましたw

そんなわけで・・・

焼肉のタレ用のアルミ皿を使いましたw






冷蔵庫で2~3時間、冷やして固めます。

ホイップクリームといちごで飾りつけをしたら完成です




roeb12.jpg




おまけ

焼肉のタレ用のアルミ皿のほうは  こうなりましたw



roeb13.jpg



せっかくなので、切ってみましょう。


roeb14.jpg


ババロアは、ゼリーのような硬さと弾力がないので、切るのが難しかったけど、なんとか切れましたw



いちごのデコレーションケーキ


摘んできたいちごで、デコレーションケーキを作りました。


いちご摘みの記事は こちら からどうぞ。




kikec1.jpg


卵にお砂糖を入れて泡立てます。

ハンドミキサーを使うと疲れませんw





kikec2.jpg


こんな感じに泡立ったら、キメの細かいスポンジができます。






kikec3.jpg


小麦粉にコーンスターチを加えたものを、ふるいながら入れます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。






kikec4.jpg


溶かしバターを入れて、かるく混ぜます。





kikec5.jpg


型に流し入れて、オーブンで25分くらい焼きます。






kikec6.jpg


きれいに焼きあがりました。






kikec7.jpg


型をひっくり返すと簡単に外れるので、そのまま冷まします。






kikec8.jpg


冷めたら紙をはがして、3段にスライスします。






kikec9.jpg


生クリームにお砂糖を入れて泡立てます。






kikec10.jpg


1段目のスポンジに、キルシュシロップ(お水+お砂糖+キルシュワッサー)をぬります。






kikec11.jpg


生クリーム → スライスしたいちご → 生クリーム の順にのせていきます。






kikec12.jpg


キルシュシロップを両面にぬった2段目のスポンジをのせて、1段目と同じように 生クリーム → スライスしたいちご → 生クリーム の順にのせていきます。





kikec13.jpg


キルシュシロップを両面にぬった3段目のスポンジをのせて、生クリームを上部と側面にぬります。






kikec14.jpg


今回はデコレーターを使って、側面をギザギザ模様にしてみました。






kikec15.jpg


生クリームでデコレーションしていきます。






kikec16.jpg


摘んできたいちごを、いっぱいのせてみました。

(のせすぎ?)





kikec17.jpg


おまけに、ブルーベリーもw






kikec18.jpg


喫茶店でよく見かける、冷蔵ショーケースのケーキみたいに、8等分に切ってみました。





出来上がり~


kikec19.jpg




kikec20.jpg



検索フォーム(ブログ内)
プロフィール
シルクロードレボリューション

不二子ちゃん(中国キャラ)

不二子ちゃん(中国キャラ)

カテゴリ
株 (3)
最新記事
全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
公式サイト
シルクロードオンライン公式サイト
(非)公式トレカ
kokiaさん作
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター