冷やし中華始めましたw


kahic1.jpg


金曜の夜に冷やし中華?



ムードないな~w











一人だし・・・いいよね?










カレーシチューも作ったよw



kahic2.jpg






・・・え?



組み合わせが変だって?






気にしなーいw


スパゲッティ (ナスのミートソース)


以前から気になっていた、生のスパゲッティを買ってきました。


mitos7.jpg



ナスのミートソースを作ります



フライパンにバターをとかして、玉ねぎ(みじん切り)を入れて炒めます。

玉ねぎが透きとおってきたら、ひき肉も入れて混ぜながら炒めます。



mitos1.jpg


※にんにくを入れると、もっとおいしくなると思うのですが、仕事の都合上いれていません




mitos2.jpg


冷凍の揚げナスを入れて、しばらく炒めます。




mitos3.jpg


ひらたけも入れます。




mitos4.jpg


缶詰のカットトマトを入れます。




mitos5.jpg


ローリエと固形ブイヨン、塩、こしょう、中濃ソース、赤ワインを入れて煮ます。




mitos6.jpg


ここで味見をしますが、のちにスパゲッティと混ぜるので、塩分は多めにしておきます。




ソースがたくさん出来すぎてしまったので、必要なぶんだけ、小さなフライパンにとって温めますw


mitos8.jpg




茹でたスパゲッティを入れて、かるく混ぜ合わせます。


mitos9.jpg




出来上がり~



mitos10.jpg


おでん


おでん、作りました。




haode1.jpg



最初に、こんにゃく、大根、ゆでたまごを煮て、他の具は、あとから入れました。


はんぺんは、白さを保ちたいので、最後に入れて、ひっくり返しませんw




そういえば・・・


兵庫県出身の知人が、「東京に来たばかりの頃、おでんの色が真っ黒で驚いた」っていう話をしていたのを、思い出しました。

(関西の人は、みんなそう思うのかな?)



出来上がり~


haode2.jpg



相変わらず、写真がうまく撮れていませんw


(湯気が見えないのが残念・・・)


すだちおろしうどん


なか卯の、すだちおろしうどんが好きで、夏の間、よく食べに行っていました。


最近は、季節が変わったためか、メニューから消えてしまったようです。



自分でも作れそうな気がしたので、再現してみました。




naud1.jpg



半生タイプの讃岐うどんです。

8分くらい茹でたのですが、少し硬かったので、さらに2分くらい茹でました。

茹であがった麺は、お水で洗って、氷で冷やします。



大根おろしは、麺を茹でている間に、作っておきます。

小ねぎも切っておきます。



naud2.jpg


徳島県産のすだちです。

半分に切っておきます。




冷やしたうどんを、お皿に盛って、大根おろしと小ねぎをのせます。


すだちとポン酢も、別のお皿に準備します。



出来上がり~


naud3.jpg


※なか卯で使用されていたのが、ポン酢だったのか、めんつゆだったのか、意識して確認していなかったので、今となっては分かりませんw




おまけ


naud4.jpg


こんなもの発見!


紫たまねぎから、こんなに立派な芽がw

これは食べられるんでしょうか・・・



いつ買ったのかも憶えてないですw

家政婦さんかな?


クリームシチュー (鶏肉ときのこ)

クリームシチュー (鶏肉ときのこ入り) を作りました



sito1.jpg


にんじんとじゃがいもは、切っておきます。(左)

薄くスライスした玉ねぎは、バターを入れたフライパンで、茶色くなるまで炒めておきます。(右)






sito2.jpg


大きめのお鍋に、にんじん、じゃがいも、炒めた玉ねぎを、移しておきます。




鶏肉は大きめに切って、塩とコショウをふっておきます。




sito3.jpg


玉ねぎを炒めたフライパンで、鶏肉を焼きます。(油はひきません)

両面に軽く焦げ目がついたら、白ワインをふります。





sito4.jpg


鶏肉も、さきほどのお鍋に移します。





sito5.jpg


ローリエと固形ブイヨンを準備します。(左)

さきほどのお鍋に、ローリエ、固形ブイヨン、お水を入れて、火にかけます。(右)

アクが出てきたら、すくい取ります。

ローリエは、しばらくしたら、取り除きます。





sito6.jpg


にんじんとじゃがいもが煮えたら、きのこを入れます。





同時進行でホワイトソースを作りましょう



sito7.jpg


フライパンでバターを溶かします。(左)

バターが完全に溶けたら、小麦粉を一気に入れて、混ぜます。(真ん中)

しばらくすると、塊りになるので、牛乳を少しだけ入れて、よくかき混ぜて、なじませます。(右)
なじんだら、牛乳の量を増やしながら、同じことを繰り返します。




sito8.jpg


なめらかになってきました。(左)

塩、コショウ、ナツメグを入れて、味をつけます。(右)





sito9.jpg


お鍋の中に、ホワイトソースを入れて、弱火で煮ます。





sito10.jpg


仕上げに牛乳を入れて、かき混ぜます。(左)

お皿に、塩茹でしたブロッコリーを、のせておきます。(右)




出来上がり~


sito11.jpg





おまけ


育てていたカイワレを、収穫しました


sito12.jpg


sito13.jpg


検索フォーム(ブログ内)
プロフィール
シルクロードレボリューション

不二子ちゃん(中国キャラ)

不二子ちゃん(中国キャラ)

カテゴリ
株 (3)
最新記事
全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
公式サイト
シルクロードオンライン公式サイト
(非)公式トレカ
kokiaさん作
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター