BA フラッグ戦 その79 (ROME)


2012年12月24日、22時のBAフラッグ戦。







Rになってのバトルアリーナについて

Rになって、2ヶ月経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、相変わらずポイント戦にはあまり出ませんが、フラッグ戦にはよく出ています。


今回は、Rになっての変更点や、感じたことなどを書いていきたいと思います。


1、マップについて


ランダム戦のマップが、小マップ(旗1本)から中マップ(旗3本)になりました。


rmo1.jpg

(参考画像)3人の旗持ちと3つの台座


以前から、「小マップは単純すぎてつまらない」という声が多かったのだと思いますが、いざ中マップになってみると、想像以上に大変でした。

中華にペインが実装されたので、メンバーのほぼ全員にペインがついている状態ですが、マップが広すぎるために、クレのヒールが届かず、POTをがぶ飲みできないEUキャラの人は、回復できないままペイン死することも増えたようです。

そういった意味では、EUは弱体化したのかもしれません。


それと、旗が3本になったので、以前のように、旗持ちが徹底的に粘着されるということはなくなりましたが、次に旗が何秒にドロップするのかを、把握しにくくなりました。


旗が3本もあると  こんなことも起こってしまいますw

rmo4.jpg

(拾いたい・・・でも拾えない・・・)


2、少人数制を導入


以前のBAでは、8人vs8人での試合でしたが、Rになってからは、少人数制が導入されたようです。


rmo3.jpg

(参考画像)5人vs5人でのフラッグ戦


もちろん、以前のように、8人vs8人の場合もありますが、その確率は減っています。

ほとんどの試合が、6人vs6人 または 7人vs7人です。


3、レベル差について


ブログと動画を見てくださっている方は、ご存知かと思いますが・・・

以前のBAでは、不二子ちゃんはかなりの高確率で、上のクラスに飛んでいました。


rmo2.jpg

(参考画像)80~108レベルまでが一緒だったRになる前のBA




たまに、同レベル帯のBAに飛ぶこともありましたが、そんな時は

rmo5.jpg

こういうササをもらったりもしました。

※このササをしてきた人は、当時、私よりもレベルが1つ上の81で、現在は11級か12級になっています



話を元に戻しますが・・・

あれほど上のクラスに飛んでいた不二子ちゃんが、Rになってからは、全くと言っていいほど、上に飛ばなくなりました。

レベルが高い人が混ざることはありますが、せいぜい90か92レベルです。

以前のように、黄文字だらけのところに放り込まれるようなことは、まだ一度もありません。

やはり、ある程度のレベル差がある場合、参加キャラを小分けにして、少人数でも開催されるようにしたからだと思います。


ただ、よく分からない点があるのも事実です。

それは、私自身(80レベルです)は、上に飛ぶことはなくなったのですが、そのかわりに49~56レベルくらいの人が、私たちのレベル帯(9級)に混ざるようになったことです。

もしも、上で書いたように、参加キャラを小分けにして、少人数でも開催されるようにしたのなら、そのレベル帯の人たちは、私たちのBAとは別で開催されるはずですからね・・・

そのあたりの振り分けシステムが、どうなっているのかがよく分かりません。



4、70レベルの人たちはどこへ?


私は、以前のBAでは、下のクラスに飛ぶことは滅多にありませんでした。

でも、たまに8級の人たちと一緒になることもあって、70レベルのキャラの多さに驚いたことがあります。


8級は64レベルからですが、生命の源(HP4100アップ)を使えるのが70からなので、70レベルまで上げる人が多かったんだと思います。

70になると、パッシブのスキルも取ることができますしね。


一時期、すごく沢山いた70レベルの人たちなのですが・・・

Rになって、ほぼ全滅?してしまったようです。

残っているのは、上の画像に写っているexicyさんぐらいかな?


Rになれば、8級までの日印装備が手に入りやすくなるので、低級BAへの参加者が増えると予想していた人もいたようですが、実際には逆になってしまったようです。


BA フラッグ戦 その78 (ROME)


2012年12月24日、19時のBAフラッグ戦。








BA フラッグ戦 その77 (ROME)


2012年12月24日、深夜1時のBAフラッグ戦。







勘違いが招いた悲劇? BAフラッグ戦

2012年12月23日、22時のBAフラッグ戦。



この試合は、最初は劣勢でした。


chig1.jpg


不二子ちゃんは青チームで負けています。



しかし、こちらのチームワークが良かったのか?それとも、敵チームの役割分担が悪かったのか?分かりませんが・・・


 こうなりました。


chig2.jpg


20ポイントもリードw



そして

chig3.jpg


終了2分29秒前

30ポイント差になっています。



さらに・・・


chig4.jpg


終了間近には、41ポイントも差がつきましたw


旗も、味方が2本持っていたし、この試合は勝てると思いました。



でも、油断して失敗するのは、よくあることなので・・・

私は、残り1本の旗も確保したほうがいいと思い、探しまわっていました。



敵のチェイサーが、ステルスで旗持ちしているのは分かっていたので、感知ポーションを使って、敵チームの台座付近をうろついていたら



見つけました!!



chig5.jpg



しかし、攻撃できないまま見失ってしまいます。




そして、このあと、とんでもないことが起こってしまいましたw


私が、敵陣の台座をうろついていたため、味方を勘違いさせてしまったようです・・・



chig6.jpg


味方の旗持ちの1人が、敵陣の台座に走っていくのが見えます。




さらに、この勘違いは連鎖してしまったようで・・・


chig7.jpg


もう1人の旗持ちさんも、ついて行ってしまいましたw

(勘違いさせてすみません



この時、敵のほとんどは死に戻りで敵陣にいたのですが、一斉に出てきて、こちらに走ってくるのが見えました。


chig8.jpg



さて、このあとどうなるのでしょうか?


答えは動画でw






色あせた玉 50連発


スキルポイントを獲得できるアイテム(色あせた玉)を、50個使ってみました。


最高は何ポイントなのでしょうか?






スパゲッティ (ナスのミートソース)


以前から気になっていた、生のスパゲッティを買ってきました。


mitos7.jpg



ナスのミートソースを作ります



フライパンにバターをとかして、玉ねぎ(みじん切り)を入れて炒めます。

玉ねぎが透きとおってきたら、ひき肉も入れて混ぜながら炒めます。



mitos1.jpg


※にんにくを入れると、もっとおいしくなると思うのですが、仕事の都合上いれていません




mitos2.jpg


冷凍の揚げナスを入れて、しばらく炒めます。




mitos3.jpg


ひらたけも入れます。




mitos4.jpg


缶詰のカットトマトを入れます。




mitos5.jpg


ローリエと固形ブイヨン、塩、こしょう、中濃ソース、赤ワインを入れて煮ます。




mitos6.jpg


ここで味見をしますが、のちにスパゲッティと混ぜるので、塩分は多めにしておきます。




ソースがたくさん出来すぎてしまったので、必要なぶんだけ、小さなフライパンにとって温めますw


mitos8.jpg




茹でたスパゲッティを入れて、かるく混ぜ合わせます。


mitos9.jpg




出来上がり~



mitos10.jpg


職装備の材料


Rになってから、不用な職装備の材料を、伝票に戻すことができるようになりました。



dkou1.jpg



少し前に試したときは、「離席中のキャラクターです」みたいなことが表示されて、利用できませんでした。


公式サイトにも、不具合であることが書かれていましたが、やっとで修正されたようです。



そんなわけで、さっそく交換してみました。



まずは最下級の装備材料から。


最下級なら何でもいいので、10枚準備します。


dkou2.jpg


ハンター用と盗賊用が混ざっていても大丈夫です。


dkou3.jpg



ゴリーに話しかけて、最下級を選択します。


dkou4.jpg



すると・・・


dkou5.jpg


伝票1枚に交換されましたw


もともと10枚だったものが、たったの1枚って・・・少ないよね



下級も試してみました。


dkou6.jpg


下級の材料を10枚集めて・・・



dkou7.jpg


下級を選択します。



すると・・・


dkou8.jpg


3枚の伝票に交換されました。


どうやら、級によって違うようです。



中級も試してみましょうw


dkou9.jpg


中級の装備材料は、少ししか持っていなかったので、露店などで掻き集めました。



dkou10.jpg


中級を選択します。


結果は・・・


dkou11.jpg


5枚でした!


5枚なら、まあ満足かな・・・




でも最下級の1枚は少ないよね?

その1枚の伝票を交換したら・・・また最下級が出たりとかねw


(Rになって、職レベルが上がりやすくなったのはいいけど・・・最下級装備の価値が下がっちゃったのは、複雑な思いですw)


BA フラッグ戦 その76 (ROME)


2012年12月16日、22時のBAフラッグ戦。








BA フラッグ戦 その75 (ROME)

2012年12月16日、13時のBAフラッグ戦。






錬金石(属性石)の重ね方

Rになってから、錬金石(属性石)を重ねられるようになりましたが・・・


私は最初、同じ石でも、属性同化確率が違うものは、重ねられないのかな?と思っていました。

(それなら、インベントリがいくつあっても足りないな~ってw)


でも、重ねられるんですよね。

これはちょっと意外でしたw



ただ、属性同化確率が違う石を重ねると、0%になったり30%になったりします。

その原因がよく分かりませんでした。



ギルチャできいてみると・・・

石を重ねる順番で、属性同化確率が変わってくるとのことだったので、試してみました。



rekipa1.jpg


勇気の属性石です。

左が属性同化確率0%

右が属性同化確率10%


10%の石を、0%の石の上に置いてみます。


rekipa2.jpg

0%になりました。


2枚とも0%になっているかを、分割して確認してみます。


rekipa3.jpg



rekipa4.jpg

2枚とも0%になっています。



次は、逆をやってみます。

rekipa5.jpg


生命の属性石です。

左が属性同化確率20%

右が属性同化確率0%


先程の勇気の属性石とは逆に、0%の石を、20%の石の上に置いてみます。



rekipa6.jpg


2枚とも20%になってしまったようですw



分割してみると・・・


rekipa7.jpg



やはり、2枚とも20%になってしまっています。


どうやら、一番下にある石の属性同化確率が、上から重ねた石にも適用されるようですね。

これはインベントリだけでなく、倉庫の中でも同じでした。



アリーナコインと交換できる同化防止石は、今でもまだ売っています。


rekipa8.jpg


でも、0%の石に、他の石を重ねていくように保管すれば、もう同化防止石は必要ないですね。


BA フラッグ戦 その74 (ROME)


2012年12月9日、22時のBAフラッグ戦。






秦始皇陵 B1


年末年始のイベントとして、経験値とアイテムドロップ率が、通常の1.5倍になっていますね。


dorory0.jpg



このタイプのイベント、結構好きなんです。

(1.5倍ではなく2倍とかだったら、もっと良かったんですけどw)


1時間位ですが、秦始皇陵のB1で狩りをしてきました。



収穫は・・・


dorory1.jpg



1.5倍にしては、多くないですか??


Rになってから、以前のシルクよりも、基本ドロップ量そのものが増えたような気がします。

(1匹のノーマルMOBから、箱が2個落ちることもw)


以前のシルクでは、ユニークとかジャイアントでは、箱が複数落ちることはあっても、ノーマルMOBから複数落ちることは、あまりなかったように思います。



Rになって、装備品の店売り価格(処分する時の価格)が安くなったかわりに、基本ドロップ量を増やすことで、結果的には得られるゴールドは同じくらいなのかもしれません。


(例)

店売り処分価格が1Mの装備品を1個ドロップ(以前のシルク)→ 得られるゴールドは1M

店売り処分価格が0.2Mの装備品を5個ドロップ(今のシルク)→ 得られるゴールドは1M




みんな知ってると思うけど、9級以上の装備品は、そのまま店売りするよりも、解体して元素にしてから売ったほうが、より多くのゴールドを得ることができますw

(8級は元素の処分価格が0ゴールドなので、解体せずに装備品のまま店売りしています)


カウントダウンイベント


新年、明けましておめでとうございます。



2012年から2013年へのカウントダウンイベントの様子(動画)です。







検索フォーム(ブログ内)
プロフィール
シルクロードレボリューション

不二子ちゃん(中国キャラ)

不二子ちゃん(中国キャラ)

カテゴリ
株 (3)
最新記事
全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
公式サイト
シルクロードオンライン公式サイト
(非)公式トレカ
kokiaさん作
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター