キャンドゥ 株主総会 2014


昨日、キャンドゥの株主総会に行ってきました。



wanochi2.jpg




場所は、新宿のハイアットリージェンシー東京です。



wanochi1.jpg



天気が良くて、まだ2月なのに暑いくらいでした。




総会の内容は、スクリーンを使っての売り上げ報告、お客様の声と売れ筋商品の紹介、今後の方針や目標についてなどでした。

後半は、株主からの質問に社長や役員が答えましたが、今年はわりとどうでもいいような内容の質問が多かったです。



そういえば、昨年の総会の時、「招集通知に、役員の顔写真を載せてくれないと、後ろのほうの席では顔が見えない」と言っていた株主がいたのですが、今年の招集通知には、役員の顔写真が掲載されていました。

(株主の声が反映されたということでしょうか)



★お客様について

キャンドゥでは、お店にアンケート用紙が置いてあり、お客様が要望などを書けるようになっています。

20期では、3237件のお客様の声が寄せられたそうです。


・キャンドゥを利用する理由について

19期では「近くにあるから」という答えが多かったが、20期ではその比率が減り、「キャンドゥの商品が好きだから」「安いから」などの比率が増えたそうです。



★はっ犬 ワンドゥ

新オリジナルキャラクターが紹介されました。

wanochi4.jpg



★100円の価値を追求する


・今回のお土産の1つであるマイクロファイバーフェイスタオルは、キャンドゥのプライベートブランド「Do!STARS」の最上位商品なのだそうです。


wanochi5.jpg



・ゆで玉子を作るときに黄身の固さが分かる便利グッズ「エッグタイマー」

こちらも今回のお土産の中の1つですが、売れすぎて生産が追いつかない状態になったとか。


wanochi6.jpg



★増税と円安について


・増税について

大きなダメージは予想されない、「むしろチャンスかもしれない」と社長は言っていました。


・円安について

円安は輸入(仕入れ)には不利だが、輸出には有利なので、今後は輸出にも力を入れていく。

生産場所を変更してコストを削減したり、商品によっては生産国の変更も考えている。

この点については、今後より一層の企業努力が必要だと感じているとのことでした。



★店舗開発の強化


昨年の総会でも言っていたように、店舗の改装を順次進めてきた。
(内装はホワイトを基調にして、通路を広くとり、見やすいレイアウトにする)

その結果、新ブランド仕様になった店舗は、売り上げが伸びたそうです。


・明るく清潔感がある店内

・ボリューム陳列をやめ、全体が見渡せるレイアウト

・レジの前に並ぶのではなく、一列に並んでいただき、空いたレジに順番に誘導する

・季節商品(お正月、クリスマス他)のコーナーを設け、楽しさを発見してもらう



★ドラッグストア、レンタルショップ、書店など、チェーン展開している法人とのコラボ(複合出店)


離島など、直営店を出しにくい場所でも、他法人との複合出店なら可能になる。

実際に、八丈島では島民の12%がキャンドゥを利用していて、喜ばれているとのことです。



★今回のお土産



wanochi3.jpg


クリアファイル、ひっかけてむすべるゴミ袋、マイクロファイバーフェイスタオル、3LEDソーラーキーライト、エッグタイマー、ヒアルロン酸配合ウェットティッシュくまモン柄、くりかえし使えて経済的シリコンラップ、お好みせんべい、ハウスとんがりコーン、サントリー伊右衛門(ペットボトルのお茶)、食品が入っていた手さげビニール袋、キャンドゥロゴ入りひも付き紙袋(大)

でした。



ありがとうございました


関連記事
検索フォーム(ブログ内)
プロフィール
シルクロードレボリューション

不二子ちゃん(中国キャラ)

不二子ちゃん(中国キャラ)

カテゴリ
株 (3)
最新記事
全記事タイトルリスト

全ての記事のタイトルを表示する

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
公式サイト
シルクロードオンライン公式サイト
(非)公式トレカ
kokiaさん作
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター